1. グッディ∞
  2. ヘルス&ビューティーエチケット抑毛ローションおすすめランキング!口コミで人気をガチ比較

2018/05/16更新

抑毛ローションおすすめランキング!口コミで人気をガチ比較【2018年】

自宅で簡単に使えるムダ毛ケアアイテムとして根強い人気を持つ抑毛ローション。

“抑毛”と聞くと、“脱毛”や“除毛”よりちょっと効果が弱そうな感じもしますが、少しずつムダ毛ケアができる抑毛ローションは、肌にとても優しく、また簡単にムダ毛を目立たなくできると愛用者も増えています。

本ページでは人気の抑毛ローションを紹介。選び方や効果的な使い方などと併せてぜひご覧ください。

スポンサーリンク

抑毛ローションの選び方

まずは抑毛ローションの選び方を解説していきたいと思います。

有効成分をチェック

ローション

有効成分に関しては、誰かにいわれなくても最初にチェックすると思いますが…商品によって有効成分の種類や数が異なりますので、必ず確認するようにしてくださいね。

多くの抑毛ローションに使用されているのがイソフラボン。

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きが期待できるとされる大豆イソフラボンが、ムダ毛の成長に働きかけてくれるのです。

イソフラボンの他に有効成分に働きかける成分として有名なのが、パイナップルエキスやパパイン酵素、パパイヤエキスなど。植物由来のこれらの成分はタンパク質の分解にアプローチするとされ、抑毛ローションに配合されることも多い成分です。

美容成分の種類をチェック

足

抑毛ローションの魅力のひとつが、肌に優しい設計でスキンケアとしても使用できる点。ただしこれに関してはすべての抑毛ローションに当てはまることではないので注意しておく必要があります。中には粗悪なものもあるようなので、ぜひしっかりと美容成分や保湿成分の配合を確認してから購入してください。

【抑毛ローションの主な美容成分】

  • 豆乳発酵液
  • ザクロエキス
  • アイリスエキス
  • ハトムギエキス
  • オウゴンエキス

抑毛ローションの有効成分として配合されることの多いイソフラボン自体、毛乳頭の活動を抑える効果が期待できるほか、黒ずみの改善や肌のハリアップなどの美容効果が期待できます。

さらに豆乳発酵液やザクロエキスなどの美容成分・美肌成分が配合されている商品を選ぶことをオススメします。

刺激成分の有無をチェック

女性の脚

せっかくムダ毛ケアをするのに、肌が荒れてボロボロになってしまってはたまりませんよね。とくに敏感肌の人は肌刺激がかなり気になることでしょう。

抑毛ローションは継続的に使用して少しずつムダ毛を目立たなくする商品ですから、長期的に使用できる品質のものを選ぶことも重要です。

除毛クリームや除毛スプレーに配合されているチオグリコール酸などの刺激成分が配合されている商品は、効果を実感しやすいかもしれませんが洗い流さない抑毛ローションとして使用するのはオススメしません。

ぜひ化学物質が少ない商品や、刺激成分が少ない商品を選ぶようにしてくださいね。

使いやすさをチェック

女性の腕

抑毛ローションにもいろいろなタイプがあります。化粧水のように手に取ってパシャパシャと使える商品もあれば、ミストタイプなどもありますから、使い勝手の良さで選ぶといいでしょう。

同じようなタイプの商品でも、ローション自体のテクスチャ-が異なることもあるので、自分の好みにあった商品を選択してみてくださいね。

内容量&コストをチェック

お金と貯金箱

しつこいようですが抑毛ローションは塗ってすぐに効果が出る商品ではないので、毎日続けて使用することが大切になってきます。

だからこそムリなく使用できる商品を選ぶことが重要。内容量とコストをチェックしながら納得できる価格の商品を選んでみてくださいね。

中には定期購入にしたりまとめ買いすることでお得になる商品もあるので、ぜひそういったサービスを使用して賢く購入しましょう。

スポンサーリンク

女性用抑毛ローション人気おすすめ商品TOP3

ここからは今人気を集めている女性向けの抑毛ローションをご紹介。基本的に女性向けの商品であっても、男性の肌に使用することができますから、恋人同士や家族で使用するのもオススメですよ。

3位

ネオ豆乳ローション

ネオ豆乳ローション

発売以来12年間愛されつづけている抑毛ローションがこちらの『ネオ豆乳ローション』。豆乳ローションやパイナップル豆乳ローションを初めて世に送り出したDr.TAKAHAMA(高濱)が監修した抑毛ローションは、大豆胚芽(SoyGerm)の頭文字を取ったSGエキスを使用した抑毛ローションです。SGエキスはイソフラボンの量が原料の大豆の何と180倍にもなるという成分。

このオリジナル成分のSGエキスでつるつるの肌が目指せるのです。抗炎症作用が期待できるハトムギエキスにビタミンEとビタミンCを結合させた誘導体EPCを配合し、抑毛だけでなく美肌・美白にもアプローチ。男女兼用の商品なので、ムダ毛が気になる男性にもオススメです。

2位

プレミアムビューティースキン

プレミアムビューティースキン

イソフラボンやサポニンをたっぷりと含んだ大豆抽出エキスを配合した抑毛ローション『プレミアムビューティースキン』。サポニンが皮膚や毛穴をキレイにすることで、ムダ毛ケアに働きかけるイソフラボンをの浸透力アップが期待できるのはメリットですね。

もちろん美肌に働きかける成分もたっぷり。オウゴンエキス、ザクロ花エキス、ハトムギエキス、加水分解シルクを加え、潤いを保ちながらムダ毛のない肌を目指せます。使用するたびにムダ毛だけでなく毛穴の黒ずみにも働きかけてくれるので、魅力的な肌のためのトータルケアができるアイテムといえるでしょう。

1位

パイナップル豆乳ローション

パイナップル豆乳ローション

こちらはなんと13年も売れ続けている大ヒット抑毛ローション。すでに『パイナップル豆乳ローション』という商品名の知名度が高いため、名前くらいは耳にしたことがあるという人もいるでしょう。シリーズ累計販売本数も胸囲の374万本。過去ムダ毛ケアランキング33部門で1位獲得という華々しい実績を持つアイテムです。

パイナップルエキスやパパイン酵素、そして大豆エキスや豆乳発酵液に加え、浸透力アップのためのコスモペリン配合でしっかりとムダ毛にアプローチ。さらに美肌のためのアイリスエキスやザクロエキスも配合でしっとりなめらか肌とツルツル肌の両方が目指せます。小さい子供にも使用できる低刺激設計ですから敏感肌の人も安心して使用することができるでしょう。

パイナップル豆乳ローションの口コミ評判

肌に優しくて優秀
★★★★★

敏感肌なので除毛クリームを使うと肌荒れしてしまいます。それなのに体毛が濃くて(泣)…一度は脱毛サロンも考えたんですが、やっぱりコストがネックになり躊躇していました。こちらの商品はインターネットで見つけたんですが、子どもに使用できるほど肌に優しいということで試しに購入。確かにバシャバシャたっぷり使っても全く肌荒れしませんね。即効性はありませんが、使うたびにムダ毛が気にならなくなるので、かなり気に入ってます!  nojikonboさん

親子で使ってます
★★★★★

パイナップル豆乳ローションは何年も前から私が使っていた商品なんですが、今では私に似て体毛が濃い娘と一緒に使用しています。肌にすっと馴染むのが気に入っていますが、使用後も肌がツルツルでいいですよね。小さい子供にカミソリを使うのは抵抗がありますが、こちらの商品はとても肌に優しいということで助かってます。香りも良くて、娘も入浴後に「塗って!」と喜んで言ってきますよ。 豆子さん

男性用抑毛ローションならこちらがオススメ

メンズ向け抑毛ローションで人気を集めているのがこちらです。

人気

MONOVO ヘアアフターシェーブローション

MONOVOヘアアフターシェーブローション

『MONOVOヘアアフターシェーブローション』は満足度93.2%と高評価されている抑毛ローション。アフターシェーブローションと商品名にあるように、シェービングの後に使用することで少しずつムダ毛をケアすることができます。どうしても不潔に見えてしまう濃いヒゲは女性に好かれませんから、しっかりとケアしておきたいところ。

ローションに配合されているのは抑毛効果が期待できるフィリニーブと大豆エキス。この2成分が少しずつムダ毛を気にならなくしてくれるでしょう。もちろんヒゲだけでなく脚や手などの体毛にも使用可能。かさつきがちな肌も保湿成分が潤いにもアプローチ。エイジングケア成分配合もメリットですが、さらにセクシーで魅力的な甘い香りは女性の好感度アップにも役立つはずです。ちなみに姉妹品の除毛クリームとセットで使っている愛用者も多いようですね。

MONOVO ヘアアフターシェーブローションの口コミ評判

青ヒゲが目立たなくなってきた
★★★★★

ヒゲが濃いのが悩みでした。営業職ということもあり、普段はシェーバーを持ち歩いてこっそりトイレでヒゲ剃りをしたりしていたんですが、たまにシェーバーを忘れた日なんかは大変。午後には青ヒゲが出てきてしまって(泣)そこでいつものアフターシェーブローションをこちらに替えてみたんで・・・しばらく使用していたら青ヒゲが目立たなくなってきたんです!!もう少ししたらシェーバーを持ち歩かなくてもいいかも! 敏さん

肌も綺麗に!
★★★★☆

ネットで見かけてこの商品を買ったんですが、使っていたら肌がいつもよりしっとりしてツルツルになってきました。会社の女性にも「肌がきれい」だと褒められてかなりテンションがあがりましたね。ヒゲも目立たなくなってきたし、かなり良い商品です。これまで使ってた化粧水より高額ですが、高いなりの効果はあると思ってます! MOZUさん

抑毛ケアなら除毛石鹸もオススメ!

穏やかにムダ毛に働きかけてくれる抑毛ローション。同じように使うたびにムダ毛に働きかけてくれるアイテムとして除毛石鹸(抑毛石鹸)もオススメですよ。

女性用の除毛石鹸はこちら

女性向けの除毛石鹸がこちらです。どれも愛用者が多い人気の商品ですから、気になるものがあればぜひ試してみてくださいね。

3位

3位 エピルン

エピルン

ボタニカルな成分を使用した除毛石鹸(抑毛石鹸)がこちら。洗うムダ毛対策の『エピルン』です。モニターリピート率95%と支持率の高い除毛石鹸に配合されているのは、イソフラボンたっぷりの豆乳発酵液。女性ホルモンを活性化することによって、体毛を少しずつ目立たなくしてくれます。

さらに毛包の活動抑制が期待できるダイズ種子エキス、また皮脂を溶かし毛穴をキレイにするサポニンの働きでこ浸透力アップにもアプローチ。さらにムダ毛の成長を遅らせるとされるラレアディバリカタエキスも配合し、ムダ毛に徹底的に働きかけてくれるのです。美肌成分や保湿成分もたっぷりと配合した石鹸なので、ムダ毛ケア+美肌を目指せることでしょう。

2位

2位 メルティービーナスソープ

メルティービーナスソープ

SNSでも話題にのぼっているのが『メルティービーナスソープ』。日本スキン・エステティック協会認定のこちらは他の商品から乗り換える人も多いという実力派の除毛石鹸です。なんと商品満足度は92%、10人に9人が乗り換えるという圧倒的な支持率の高さの秘密は豆乳発酵液、ブロメライン、チオグリコール酸Caなど計6種ものムダ毛ケア成分を配合しているところ。

チオグリコール酸は除毛クリームなどにも使用される成分ですから、強力にムダ毛に働きかけてくれることでしょう。もちろん保湿成分もたっぷり。使うたびに毛穴の黒ずみポツポツも解消すると、口コミでもかなり高評価されていますよ。

1位

1位 K-OUT(ケーアウト)

K-OUT(ケーアウト)

今かなり話題の『K-OUT(ケーアウト)』は、最新テクノロジーを駆使して開発された除毛石鹸です。人気雑誌でも取り上げられることが多いので、使用したことも多いのではないでしょうか。有効成分のイソフラボン、ラレアディバリカタ葉エキス、黄金酵素エキス(パパイン、パパイヤ、パイナップルなど)を厳選配合することで、洗うたびに少しずつムダ毛の目立たない肌を目指します。

遺伝子工学に基づき、有効成分を黄金比率で配合。最先端の製薬技術による毛根溶解技術を搭載し、ミクロレベルの泡が毛穴からムダ毛の成長にアプローチします。すでに愛用者満足度は98.3%とかなり高評価されている除毛石鹸なので、気になる人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

K-OUT(ケーアウト)の口コミ評判
肌がきれいになるのも魅力
★★★★☆

最初は半信半疑で買ってみたんですが、確かに1ヶ月くらい使用していたらムダ毛が薄くなてきて・・・というよりまばらになってきた感じ?生えるスピードが遅くなってきました。最初はカミソリでケアしていたんですが、最近では本当にごくたまにカミソリを使うくらいで、ただ毎日ケーアウトを使っているだけ。肌もつるつるになったので一石二鳥でした! owanさん

毛のチクチク解消
★★★★★

ずっとカミソリでムダ毛を剃っていたんですが、少し前に彼とベッドでイチャイチャしてたとき、「そういえば昨日処理してない!!」って焦りました。こっそり脚を触ってみたら案の定チクチク。それからはイチャイチャどころではありませんよね。彼にこの脚のチクチクがバレないか、そればっかり考えてました。そこで日々のケアにこの石鹸を使うようにしたんですが、ムダ毛がチクチクしなくなってきたんです。カミソリを使う頻度も少なくなったしかなり気に入ってます! タマキチさん

男性用の除毛石鹸はこちら

男性に人気の除毛石鹸がこちらです。

人気

K-THROUGH(ケースルー)

K-THROUGH(ケースルー)

女性から嫌われる汚いヒゲや胸毛、体毛を少しずつケアするのが『K-THROUGH(ケースルー)』です。遺伝子工学に基づき有効成分を黄金比率で配合するととにより、男性の剛毛にも効率的に働きかけてくれます。使用されている毛根溶解技術は、石鹸自体に凝縮配合された成分がミクロレベルの泡となり、毛根に浸透することで強力にムダ毛に働きかけてくれるのです。

毛包の働きを抑えるとされるイソフラボン、ムダ毛の成長遅延にはたらきかけるラレアディバリカタ葉エキス、そしてパパイン、パパイヤ、パイナップルといった黄金酵素エキスを配合し、ムダ毛に徹底的にアプローチ。抑毛だけの成分を厳選配合することで、他の除毛石鹸とは違う抑毛効果を実感することができるのではないでしょうか。

K-THROUGH(ケースルー)の口コミ評判
青ヒゲに!
★★★★☆

青ヒゲが嫌で嫌で仕方なかったんですが、色々調べてみてもヒゲに使える商品って少ないんですよね。結果的に私がケースルーを選んだ理由は抑毛成分がたっぷりと配合されているところ。またクチコミでも結構評価されていたので、これならいいかもと思いました。最初の2週間くらいは全然効果がなくてちょっとがっかりしていましたが、3週間、1ヶ月と使ううちに明らかな違いが!青ヒゲが目立たなくなり、今ではほとんど気になりません!これはすごい。 RockTTさん

使いやすいです
★★★★★

体毛が濃いとどうしても女性ウケが悪いですよね。以前、除毛クリームを使ったこともありますが、女友達に見せたらツルツルすぎて逆に気持ち悪いとのこと。そこでこちらの石鹸を買ってみたんですが、効果が穏やかで一気にツルツルになるというよりは少しずつムダ毛が薄くなる感じで自分には合ってます。しかもただ体を洗うだけですからね。手間がなくて便利です。これからも使い続けるつもりです。脱毛サロンに行くより断然いいと思ってます! ジャンプさん

抑毛ローションの効果的な使い方

ローション

抑毛ローションの使い方は非常に簡単です。基本的には入浴後の清潔な肌にたっぷり使用するだけ。もちろん商品ごとに使用方法は少しずつ違ってくると思いますが、ただ塗るだけですから簡単ですよね。

ただし使用する前に商品説明を読んで正しく使用することが大切。効果が緩やかで低刺激な商品であれば、パッチテストなどの必要もなく使いはじめることができますよ。

抑毛ローションを使用するうえで頭に入れておきたいのが「継続的に使用しないと効果を実感しにくい」という点。ですから1週間、2週間と短期間で効果が出ることを期待する人には向いていません。

即効性がないことをデメリットだと思う人がいるかもしれませんが、肌へのダメージが少なく、毎日のスキンケアで少しずつムダ毛を目立たなくしてくれる点は非常にメリットが大きいと思います。また除毛クリームのようにケアに時間がかかるアイテムより魅力を感じる人も多いでしょう。

どうせ化粧水やボディローションを使用するなら、気になるムダ毛に働きかけてくれる商品を選びたいと思いませんか?手間をかけず低コストでムダ毛をケアしたいと思う人にこそ抑毛ローションはオススメ。小さい子どもにも使用できるほど優しい設計の商品もありますから、敏感肌の人にもぜひ試していただきたいと思います。

抑毛ローションは脇・ヒゲ・背中にも使える?

ノートパソコンの前で悩む女性

抑毛ローションは基本的に脇、ヒゲ、背中はもちろん、体のどの部位にも使用できます。ただし商品によって対応部位が決まっているものがあるかもしれませんので、その点は最初にしっかりと商品説明を読むようにしてくださいね。

脇やヒゲは比較的、太くて濃い毛が生える傾向にあるので、効果が出にくいという説もあるようです。しかしながら口コミを見てみると脇やヒゲにも抑毛効果があったという声もありますので、効果についてはやはり個人差があるようですね。

ちなみに背中のように濃い毛ではなく産毛が気になるような部位には、とくに抑毛ローションが向いているといえるでしょう。

抑毛ローションは危険?副作用は?

悩む女性

正しく使用しているぶんには、副作用の心配は少ないといえるでしょう。抑毛ローションは除毛クリームや除毛スプレーのようにムダ毛に短時間で働きかけるような強い成分が配合されていない、もしくは配合されていてもごく少量なので、肌トラブルが起こりにくいとされています。

愛用者の中には除毛クリームなどの成分が強い商品で肌トラブルを起こしてしまい、抑毛ローションに乗り換えたという人もいるくらい、肌に優しい商品が多いのです。

もちろん万が一肌トラブルが起きた場合は使用を中止し、必要に応じて医療機関で相談することをおすすめしますが、過剰に心配する必要はなさそうです。

他の人気ムダ毛ケアアイテムはこちら

抑毛ローションの他にも、ムダ毛にアプローチしてくれるアイテムはさまざまあります。商品によってメリット&デメリットがあるので、それをよく理解しつつ自分のニーズにマッチするアイテムを見つけることが大切。こんなムダ毛ケアアイテムはいかがでしょうか。

部位に合わせてムダ毛ケア方法を選ぼう!

ムダ毛をケアしたい部位に合ったケア方法を選ぶことは非常に重要。間違った方法を選んでしまうと、満足いく結果が得られないばかりか肌荒れを起こすなどのリスクが高まってしまいます。とくに髭やVIOなどデリケートな部位は要注意。最適なケア方法を選ぶようにしてくださいね。

まとめ

人気の抑毛ローションについて見てきました。抑毛ローションの魅力は手軽で肌に優しいところ。即効性はないものの、毎日使える点は安心感が持てますね。

使い続けることでムダ毛が少しずつ目立たなくなり、結果的に毛穴のポツポツなども気にならなくなるメリットもある抑毛ローション。カミソリなどのムダ毛ケアアイテムと併用するのもオススメです。最近は高品質な抑毛ローションも増えてきているので、ムダ毛ケアだけでなく美肌や美白も実感できるのではないでしょうか。

さまざまな抑毛ローションがありますが、迷ったときは本ページにある愛用者が多い人気の商品から選んでみるといいですよ!

スポンサーリンク

グッディ∞で分かる!おすすめ商品と正しい選び方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連キーワード

人気記事をチェック


生活雑貨
家電

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2018 グッディ∞ All Rights Reserved.