1. グッディ∞
  2. ヘルス&ビューティーエチケット髭に使える脱毛クリームは本当にある?ひげを薄くする2つの方法

2018/05/02更新

髭に使える脱毛クリームは本当にある?ひげを薄くする2つの方法【2018年】

香水をつける男性

毎朝剃っても夕方にはうっすら伸びてきてしまう厄介な髭(ひげ)。

髭好きな女性も多いといいますが、ヒゲ好き女子が好きなのはしっかりメンテナンスされたカッコイイ髭であって、時間が経って青々…もしくは黒々としている髭なんてはっきりいって眼中にありません。それどころか「不潔」「だらしない」と、かなり低評価をくらってしまうことも。

そんな髭を、脱毛クリームでなんとかしたいと思っている人もいることでしょう。脱毛クリームで髭を処理すれば朝もラクラク、ツルツル肌で清潔感&好感度もアップ!…しかし残念ながらそんなにうまく行かないのが現実です。

腕や脚をツルツルにできる脱毛クリームですが、髭には向いていないのです。本ページでは脱毛クリームがヒゲ処理に向かない理由や、髭を処理するオススメの方法について詳しく紹介しています。

脱毛クリームを使用しなくても髭をなんとかできるんです!あなたにピッタリの方法がきっと見つかるはずなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

髭には脱毛クリームNGって本当!?

除毛クリーム

冒頭で髭(ひげ)に脱毛クリームが向かないとお話ししましたが、その理由は危険だから。

まず前提として…脱毛クリームと呼ばれていますが、正式な呼び方は「除毛クリーム」。体毛のタンパク質を分解する成分を配合したクリームで、肌の表面に出ている毛を処理できるアイテムです。

したがって、そもそも脱毛(毛包からムダ毛を除去)はできませんし、ましては永久脱毛の効果なんてまったくもってありません。

「でもヒゲの除毛ならできるんでしょ?」という人がいそうですが、確かに除毛効果は期待できます。しかし脱毛クリームに含まれている有効成分は非常に強い成分で、脚や腕であっても肌トラブルが起こる可能性があり、パッチテストは必須。これが皮膚の薄い顔に使うとなればリスクはさらに大きくなります。

顔をさわる男性

また目や口、鼻に近い部位ですから、誤って粘膜部に付着すれば、かぶれやただれ、場合によってはもっと重篤な症状が出てしまう危険性があるのです。

しかも結局また髭は生えてきてしまいますし非常に伸びる周期が早いので、繰り返しのケアで肌荒れする可能性も。肌が汚い男性は青ヒゲと同じレベルで清潔感を欠きますからその観点でもリスク大です。

実際、ほとんどの脱毛クリームが髭への使用を不可としていることからも危険性は明らか。脱毛クリームを髭に使用したという体験談もあるようですが、それらは自己責任で勝手に使用しているに過ぎません。そんなリスクを背負うくらいなら、このあと紹介する髭にオススメの処理方法から選択するほうが賢いですよね。

スポンサーリンク

髭の処理方法の選び方について

脱毛クリーム(除毛クリーム)を髭に使用するのはリスキーだということ、十分にわかっていただけたと思います。ではどんな方法なら髭を処理できるかというと、選択肢は「抑毛」もしくは「脱毛(医療脱毛)」。

  • 抑毛:体毛の成長を抑えて目立たなくする
  • 脱毛:毛根から体毛を除去する

ここからは具体的にどんな方法があるのかを順番に見ていきましょう。

抑毛ローション

ローション

抑毛ローションは、イソフラボンやパイナップルエキスといったムダ毛の成長抑制に働きかける成分を配合した商品です。

使ってすぐに髭(ひげ)が薄くなる、目立たなくなる、という効果はありませんが、使うたびに毛根に有効成分が働きかけて髭を細くしたり薄くしたりする効果が期待できます。

即効性はないものの低コストではじめられる点や、肌に優しい点、また自宅でケアできる点も魅力ですね。スキンケアをしながら少しずつケアできるのもメリットでしょう。

がっつり脱毛するより少し髭を薄くしたい、という人にも抑毛ローションはオススメですよ。

除毛石鹸

石鹸とタオル

除毛石鹸は読んで字のごとく、除毛ケアができる石鹸です。基本的にこちらも即効性が期待できるアイテムではなく少しずつ体毛に働きかけるものなので、「抑毛石鹸」と呼ばれることも。

除毛石鹸もイソフラボンやフルーツ由来のエキスなどが配合されていて、髭に働きかけてくれるのです。

毎日使っているボディソープや石鹸を除毛石鹸に変えるだけなので面倒がないのもメリット。またこちらも低コストではじめられますし、自宅でケアできるので忙しい人にもオススメの方法だといえるでしょう。

医療脱毛

ハートを持つ医者

髭を完全になくしたいなら選択肢はひとつ。医療脱毛(医療レーザー脱毛)です。医療脱毛なら永久脱毛ができるので、「ヒゲのケアから解放されたい!」という人にもオススメ。もちろん部分的に残してデザイン性のあるヒゲに仕上げることも可能なので、「ツルツルはちょっと…」という人も検討する価値はあるでしょう。

最近は脱毛サロンなどもたくさん登場していますが、医療用のレーザーとエステサロンで使用できるレーザーの出力は異なるため、効率よく脱毛したいならやはり医療脱毛がベストだと思います。

またエステサロンでの脱毛はトラブルの報告が多いのも事実。ムリな勧誘や急な営業停止も多いですし、慣れていないスタッフによる施術で肌トラブルが起きることも。医療機関なら万が一トラブルが起きたとしても医師や看護師が早急に対応してくれますが、エステサロンだとそうはいきません。

またエステの脱毛は値段が安いのですが、効果も弱いので結果的に何度も通うことになって支払い総額が高くなることも。これ、あまり知られていない落し穴なんですよ。効果が高い脱毛サロンに関してはエステには認められていない違法な施術をしている可能性があるので、安易に脱毛サロンを選ぶのはあまりオススメできません。

髭に使える抑毛ローションならコレ!

抑毛ローションを使ってみようかな、と思った人はこちらがオススメ。今売れている人気の抑毛ローションがこちらです。

人気

MONOVO ヘアアフターシェーブローション

MONOVOヘアアフターシェーブローション

いつものアフターシェーブローションとして使用するだけで少しずつヒゲを薄くする効果が期待できるのがこちらの『MONOVOヘアアフターシェーブローション』。濃いヒゲ、青ヒゲに働きかけるのが有効成分のフィリニーブと大豆エキス。この2つの植物由来エキスがムダ毛の成長遅延にアプローチ。

シェービング後の肌荒れをケアするヒアルロン酸3種とコラーゲンも配合し、潤いある美男子肌に導きます。そしてもうひとつの魅力エイジングケア成分。いつまでも若々しい肌でいられるよう、エイジングケアに働きかける成分を配合しているのです。セクシーなオリエンタルの香りは女性ウケばっちり。髭以外のムダ毛にも使用できる使い勝手のよい抑毛ローションです。

MONOVO ヘアアフターシェーブローションの口コミ評判

買ってよかったです!
★★★★★

ネットで見て良さそうだったんで購入しました。1ヶ月ほどいつものアフターシェーブローションの代わりに使っていたら、髭が薄くなってきました。こんなにはっきりと違いが出るなんてびっくり!青ひげが気にならないってすごく良いですね。清潔感が出たって彼女にも褒められました。やっぱり男は清潔感が大事なんですね。とりあえずアフターシェーブローションを使っている人ならこれに切り替えたほうがいいと思いますよ。 ジャックさん

意外と効果がある
★★★★☆

ちょうどいつも使っているフェイスローションがなくなったんで、これを買ってみたんですが思った以上にヒゲを薄くできて驚いてます。そこまでヒゲが濃いってわけじゃないので、自分くらいのヒゲレベルならこれで十分ですね。すでに3本目のリピートですが、今ではヒゲ剃りも3日に1回くらいしかしてません。 TORITAさん

ゼロファクター

ゼロファクター

5αリダクターゼという濃いヒゲの発生因子を阻害する成分を配合したアフターシェーブローションが『ゼロファクター』です。従来のローションに期待できる保湿作用や鎮静作用、毛穴引き締め作用はもちろん、ダイズやザクロ、ガウクルアをはじめ、パパインやオウゴンなど剛毛対策に有効とされる11種の成分を厳選配合。

有効成分をナノ化(超微粒子化)することによって毛穴の奥にしっかり働きかけることができます。ゼロファクターはすでに20年もの歳月を髭対策に費やしたベストセラー商品。シリーズ累計180万本突破と実力もお墨付きです。化学成分など肌に負担となる成分を極力カットしていますから、敏感肌の人も安心して使用できますね。

THE KID

THE KID

こちらは少し珍しいフェイスマスクタイプ。抑毛ローション入りのフェイスマスク『THE KID』は、世界初の特許出願中3Dマスクで、ピッタリと肌に密着し有効成分をよりしっかりと肌に浸透させることができるとされます。

髭を濃くする要因とされる5αリダクターゼという酵素を直浸透型急速抑毛によって阻害。豆乳発酵液、大豆種子エキス、ザクロ花エキスといったムダ毛成分と、ハマメリスエキス、アルニカエキス、加水分解コラーゲンといった保湿成分をたっぷり配合している点は魅力です。ムダ毛をケアするだけでなくしっとりなめらかで清潔感肌に近づけてくれるTHE KIDで、髭ケアと美肌ケアを同時に行ってみてはいかがでしょうか。

髭に使える除毛石鹸ならコレ!

使うたびに少しずつ髭の成長抑制にアプローチしてくれるオススメの除毛石鹸がこちらです。

人気

K-THROUGH(ケースルー)

K-THROUGH(ケースルー)

最先端のテクノロジーを駆使したのがこちらの除毛石鹸『K-THROUGH(ケースルー)』。抑毛効果があるとされるイソフラボン、ラレアディバリカタ葉エキス、黄金酵素エキス(パパイン、パパイヤ、パイナップルなど)を詰め込んだ石鹸を毎日使用するだけで、髭の成長抑制が期待できる画期的な商品です。

遺伝子工学をもとに導き出された成分の黄金比率、そしてミクロの泡で毛根に浸透させては体毛に働きかける毛根溶解技術により、より効率的にムダ毛へとアプローチ。これほどまでに技術が集結した商品であるのにリーズナブルなので、継続しやすいというメリットも大きいことでしょう。

K-THROUGH(ケースルー)の口コミ評判

簡単で続けやすい
★★★★★

忙しくて朝髭を剃るのが面倒だと感じることが多いんで、この石鹸を買ってみたんですよね。最初はちょっとした興味本位。効果についても半信半疑だったのですが、結構効果ありますね。勿論使って1~2日で効果があるってわけじゃありませんが、1ヶ月もしたらかなりヒゲや体毛が薄くなった気がします。使いやすいので使うメリットしか感じられませんね。 智也さん

中レベルの体毛ならオススメ
★★★★☆

すっごい剛毛ってわけじゃないんですが、やっぱり清潔感は大事だなって思うのでケースルーを使ってます。剛毛すぎるとあんまり効果を実感できないかもしれませんが、中レベルの体毛ならこれで適度に薄くできますよ。毎日普通に体を洗ったり髭のところを洗っているだけですが、3ヶ月くらい経ってみたら髭の生えるスピードが遅くなったし、薄くなってきました。 AFURANさん

髭の医療脱毛ならココ!

手っ取り早く髭をなくしたい、永久に生えないようにしたい、と思うなら医療脱毛しか手はありません。費用はかかりますが清潔感あふれるツルツルの肌は女子の好感度も高いでしょう。永久脱毛しない限り髭剃りの手間からは逃れることができませんし、長期的な視点で考えると賢い選択だとも思います。

ここ数年、髭の医療脱毛を受ける男性は激増中。永久脱毛のハードルはどんどん下がってきていますし、無料でカウンセリングを受けられるクリニックも多いので、試しに相談だけしてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに医療脱毛を受ける場合は、できるだけ2院以上のカウンセリングを受けてみて、より納得できるクリニックで施術を受けることをオススメします。

人気

メンズリゼ

メンズリゼ

【所在地】
新宿、渋谷、大宮、横浜、大阪梅田、心斎橋、神戸三宮、京都四条、名古屋栄、仙台、広島、福岡天神(以上メンズリゼ)/青森、盛岡、いわき、郡山、四日市(以上メンズリゼ式脱毛導入院)
※2018年3月27日現在(公式HPの記載順)

クリニック名からもわかるように『メンズリゼ』は男性の脱毛に特化したクリニック。スタッフはメンズ医療脱毛のスペシャリスト、1人ひとりの髭や肌質に併せた最適な照射ができるよう、複数のレーザーを導入しているのも魅力です。適切なレーザー照射を実現することで、結果的に脱毛回数を減らすこともできるでしょう。

カウンセリング料はもちろん、再診料や処置料、予約キャンセル料、万が一の時の治療代や薬代などが0円という安心システムも心強いと思います。待合室で女性と顔を合わせるのはちょっと…という人も、男性専用クリニックなら安心して通院することができますね。

メンズリゼの口コミ評判

スタッフが全員丁寧です
★★★★☆

いつもスタッフの方が丁寧で助かります。痛みに弱いので麻酔も使用してもらえますし、料金も予想よりだいぶ安くて済みました。最初は不安なところなどもあったのですが、看護師の方がひとつひとつ詳しく説明してくれたので良かったです。最初に無料カウンセリングを受けてから数ヶ月、迷ってから通院したのですが、やっぱり脱毛を受けて良かったなと思ってます。女性からも肌がきれいだと言われますよ。 Masaya23さん

やってよかった!
★★★★☆

メンズリゼで脱毛して良かったです。最初は脱毛サロンも検討したんですが、もし何かトラブルが起きたときも医療機関なら安心だなと。それに値段を比較するとそんなに変わらないんですよね。自分は安心感から医療機関を選択しました。自分は5回の通院で髭がツルツルになりました(残したい所だけ残してもらったんですがそれ以外は)。朝の髭剃りの手間からも、剃り残しのストレスからも解放されて本当に楽!やってよかった! 瞬さん

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

【所在地】
新宿、池袋、銀座、上野、横浜、名古屋栄、大阪梅田、福岡天神、新潟
※2018年3月27日現在(公式HPの記載順)

何ともインパクトのあるクリニック名ですが、『ゴジラクリニック』はメンズ専用の医療脱毛クリニックです。エステとは比べものにならない強力な医療専用レーザーを使用することで、より少ない回数で永久脱毛の効果を実現。5種類もの脱毛器を使い分けることで肌ダメージや痛み緩和が期待できるのもメリットです。

またどうしても痛みが伴う医療脱毛ですが、3種類の麻酔を導入することによって脱毛時の痛み軽減も目指しています。大手クリニックと比較するとクリニック数自体は少ないものの、開院2年半で22万人以上もの男性が受診している点は信頼の証といえるのではないでしょうか。カウンセリング・初診料は無料ですから、気になる人は一度話を聞いてみるといいですね。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

【所在地】
札幌院、仙台院、福島院、仙台レーザー院、新宿院、新宿南口院、新宿レーザー院、西新宿男性レーザー院、AGA新宿、池袋西口院、池袋東口院、銀座院、品川院、秋葉原院、上野院、立川院、町田院、両国院、東京蒲田院(大田区)、横浜院、横浜東口院、川崎院、藤沢院、橋本院、千葉センシティ院、千葉西口院、柏院、大宮東口院、宇都宮院、高崎院、横須賀院、新潟院、長野院、静岡院、浜松院、名古屋院、名古屋栄院、広島院、岡山院、高松院、松山院、京都院、大阪梅田院、大阪心斎橋院、大阪レーザー院、大阪あべの院、大阪京橋院、大阪堺東院、神戸院、奈良院、福岡院、小倉院、熊本院、鹿児島院、那覇院、福岡レーザー院
※2018年3月27日現在(公式HPの記載順)

全国の所在地を見ても規模の大きさは一目でわかるのが『湘南美容クリニック』。まず全国各地の主要都市に膨大な数のクリニックが所在しているところだけを考えても利便性が高いですよね。テレビCMでも見かける湘南美容クリニックは、美容外科クリニックの中でも超大手といえるクリニックです。

患者数がずば抜けて多いこともあってか、料金もリーズナブルなので受診しやすいというメリットもあるでしょう。初診料や再診料は0円。さらにテスト照射や薬代、カウンセリング料も無料ですから、医療機関でありながら手頃な料金で永久脱毛ができる点は大きな魅力だと思います。他のクリニックは自宅から遠い…という人も、これだけ多くのクリニック数がありますから、きっとより近いクリニックが見つかるのではないでしょうか。

髭処理法メリット&デメリットをおさらい

虫眼鏡でチェックする男性

髭(ひげ)を処理する方法にもさまざまありますが、それぞれにメリットとデメリットがあるので最後におさらいしておきましょう。

脱毛クリーム(除毛クリーム)

そもそも髭のケアには向いていない脱毛クリーム(除毛クリーム)。脚や腕の使用は止めませんが、髭への使用はオススメできません。

脱毛クリーム
髭のケア基本的に不可(使用は自分の責任のもと)
コスト1本3,000~5,000円ほどと比較的安価
ケアの手間1回5~10分
効果永久的な効果ではないので繰り返しケアが必要

抑毛ローション

肌に優しいメリットはありますが、即効性がないので毎日使用する必要があります。自宅でリーズナブルに髭のケアができるのは魅力的ですね。

抑毛ローション
髭のケア基本的に使用可(ただし商品による場合もあり)
コスト1本3,000~5,000円ほどと比較的安価
ケアの手間洗顔後に化粧水のように使うだけなので簡単
効果永久的な効果ではないので繰り返しケアが必要/即効性はないので継続的に使用する必要あり

除毛石鹸

洗顔する要領で使用すればOKです。ただこちらも即効性がないので数ヶ月は使用しなくてはなりませんが、自宅でケアできる点はメリットです。

脱毛クリーム
髭のケア基本的に使用可(ただし商品による場合もあり)
コスト1本2,000~4,000円ほどと比較的安価
ケアの手間入浴時に洗顔石鹸のように使用するだけなので簡単
効果永久的な効果ではないので繰り返しケアが必要/即効性はないので継続的に使用する必要あり

医療脱毛

髭のケアにほとほと疲れ果てている人、徹底的にケアしたい人は医療脱毛がオススメです。コストはある程度かかりますが、一度脱毛してしまえば基本的に髭剃りをしなくて済むのはかなり大きな魅力だと思います。最近はコストも下がってきているので、検討している人は無料のカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。

脱毛クリーム
髭のケア可能
コスト50,000~100,000円と比較的高額(毛量や毛質によっても変動)
ケアの手間定期的に通院する必要あり(5~10回程度)
効果永久的脱毛なので一度脱毛が終わればケアは不要

髭を整えるこんなアイテムもおすすめ

髭を手軽に整え清潔感を演出することができるこんなアイテムもぜひチェックしてみてください。用途に合わせて上手に活用することで、女性の好感度を上げることもできそうですよ。

全身のムダ毛ケアならこちらもどうぞ

男性も身体の隅々までムダ毛ケアするのが不思議でない時代。こんなアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

髭のケア方法についてまとめました。

残念ながら除毛クリームは髭のケアにオススメできませんが、ケア方法がないというわけではありません。

本ページで紹介した方法の中から自分にピッタリの方法を見つければ、きっとこれまでの手間やストレスがなくなるはず。ぜひ検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

グッディ∞で分かる!おすすめ商品と正しい選び方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連キーワード

人気記事をチェック


生活雑貨
家電

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2018 グッディ∞ All Rights Reserved.