1. グッディ∞
  2. 食品&ドリンクサプリ飲む日焼け止めサプリおすすめ人気比較ランキング!コスパ最強は?

2018/05/02更新

飲む日焼け止めサプリおすすめ人気比較ランキング!コスパ最強は?【2018年】

帽子とサングラス

日焼け止めといえば、日本では長らく肌に塗るタイプのローションやクリームが主流とされてきましたが、近頃では体の中から紫外線対策のできる「飲む日焼け止めサプリ」の注目度が上がってきました。従来の塗るタイプの日焼け止めと併用する人も多いようですが、こうすることで、万が一の塗りムラもカバーできそうなところが心強いですね。

本ページでは、飲む日焼け止めサプリの選び方、ネット通販で購入できる人気商品、効果的な使い方についてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

飲む日焼け止めサプリの選び方

ビーチに寝転がる水着の女性

飲む日焼け止めサプリの選び方についてまずはご説明したいと思います。商品によって、配合されている成分やその量、添加物の有無などに違いがあるので、細かい特徴もよく見比べて、最も使いやすそうなものを選んでみましょう。

飲む日焼け止めサプリの配合成分

成分

市販されている飲む日焼け止めサプリには、有効成分として、主に次のようなものが配合されています。ちなみに、抗酸化作用のある有効成分は、単体よりも複数配合されているもののほうが、より紫外線防止効果を発揮しやすいということです。

ニュートロックスサン

飲む日焼け止めサプリの配合成分として、最も有名なのがこの「ニュートロックスサン」です。ローズマリーとシトラスから抽出される成分なのですが、天然ポリフェノールの一種なので抗酸化作用があり、したがって紫外線防止効果も高いと言われている成分です。

ニュートロックスサンを開発したのは「太陽の国」と呼ばれ、日差しが強いことで知られるスペインの、ミギュエル大学とモンテローザ社。10年以上の月日をかけてじっくり研究・開発されたということですよ。

フィトール

フィトールは、南国育ちの果物として知られるパイナップルから抽出された成分です。保湿効果が高い「セラミド」としての役割も果たすため、乾燥肌が気になる場合の対策にも使えるということですよ。

フィトールが紫外線対策に役立つのは、メラニンの生成を抑える効果が期待できるから。また、ターンオーバーを促す作用もあり、紫外線によってダメージを受けた肌細胞の生まれ変わりをスムーズに行えるようサポートしてくれるということです。

リコピン

トマトの赤い色素を作り出す「リコピン」と呼ばれる成分も、抗酸化作用が高いと言われる成分です。生のトマトや加工してあるトマトジュースなどでリコピンを摂る場合は、肌細胞に到達して紫外線防止効果を発揮するまでに約6~8時間かかりますが、飲む日焼け止めサプリなら外出する30分前ぐらいに飲めば良いので、手軽に取り入れられますよ。

フェーンブロック

フェーンブロックは、熱帯地域に自生するシダ植物から抽出される成分です。抗酸化作用、コラーゲンの保護、免疫機能の正常化、DNAの保護などの作用があり、日焼け止めとしての効果だけでなく、肌の状態を正常に保つことにも役立ちそうです。

ただ、フェーンブロックには服用によってアレルギー反応を引き起こす可能性があるので注意が必要。もともとシダアレルギーを持っている人が服用を避けた方が良いのはもちろんですが、そうじゃない人も、不安な場合は念のため事前にアレルギー検査を受けておくことをおすすめします。また、服用していく過程でアレルギーを発症してしまうリスクがあることも知っておきましょう。

ハイチオンエキス

ハイチオンエキス(酵母エキス)は、抗酸化作用に加えて肝機能を良くする効果も期待できる成分です。肝臓と日焼けは何の関係もないように思えますが、実は肝機能の低下は肌荒れやくすみの原因になるということが分かっています。紫外線を防ぎながら肝臓もいたわることのできる飲む日焼け止めサプリで、くすまない透明感のある肌を作りましょう。

有効成分の含有量

白衣の女性

市販されている飲む日焼け止めサプリの中には「〇〇配合!」と謳っているものの、実際はごくわずかしか配合されておらず、肝心の紫外線防止効果があまり期待できないものもあります。

ですから、飲む日焼け止めサプリを選ぶ際はHPなどの情報もしっかりチェックし「どの成分がどれぐらい配合されているのか」をきちんとチェックすることが大切です。不明な場合は、製造元や販売元に問い合わせてみましょう。もしそこで曖昧な回答しか得られないようであれば、その商品は使わないほうが無難かもしれません。

美容成分の配合の有無

顔に手を当てる女性

市販されている飲む日焼け止めサプリの中には、紫外線対策に効果が期待できる成分の他に、ビタミンなどの美容成分も併せて配合してあるものがあります。肌の乾燥やシミなどが気になる人は、サプリを飲むことで、こうしたトラブルのケアも一緒にできると便利ですね。

添加物の有無

指さす眼鏡の女性

サプリは体の中に入れるものなので、あまり添加物の多い商品だと健康面への影響が心配です。配合成分とともに添加物の有無も確認し、できるだけ無添加に近いものを選ぶようにしましょう。有効成分の場合と同じく、疑問に思ったことについては事前にメーカー側へ問い合わせておくと安心ですよ。

また、サプリがどのような場所で作られているのかも重要なチェックポイントです。日本国内の徹底管理されている工場で作られたものなら良いのですが、中には海外の決して衛生的とは言えない場所で製造されている粗悪品もあるので、この点についてもHPなどの情報を活用してしっかり調べたほうが良いでしょう。

飲む日焼け止めサプリのコスト

貯金箱

どんなに質の良い飲む日焼け止めサプリでも、値段が高すぎて続けられないのでは意味がありません。特に日差しの強い季節は毎日のように飲むこともある種類のものなので、無理なく続けられる値段かどうかも考慮するようにしましょう。

続けて長く服用したいなら、定期的に自宅まで届けてくれる「定期購入」のサービスを利用すると、うっかり買い忘れる心配もなく便利です。多くのメーカーでは定期購入の利用者に商品の割引きや送料無料などのサービスも行っているので、スポット的に1袋ずつ購入するよりお得に利用できますよ。

ただし「初回購入限定サービス」を利用して購入する場合は、2回目以降の商品価格が大幅に上がるケースが多いので気を付けてください。また、初回購入限定サービスを利用すると自動的に定期購入を承諾したことになってしまうメーカーも多いので、注文の前によく確かめることをおすすめします。

スポンサーリンク

飲む日焼け止めサプリ人気おすすめ商品TOP10

ここからはネット通販で購入できる人気の飲む日焼け止めサプリをランキングでご紹介したいと思います。

1位

ホワイトヴェール

ホワイトヴェール

粒が小さく、飲みやすいホワイトヴェールは、美に敏感なモデルの間でも人気が高いと言われている飲む日焼け止めサプリです。有効成分として「ニュートロックスサン」を1粒あたり62.5mgと高配合しており、高い紫外線防止効果が期待できます。

また、美容成分としてザクロエキス、メロンプラセンタ、ルテイン、クロセチン、ローズ、アーティチョーク、グァバ、アムラ、レモン、ホーリーバジル、トマトも配合しているので、ただ日焼けを防ぐだけじゃなく、肌にうるおいを与えたり、ターンオーバーを促したりすることにも役立ってくれそうです。

美容家で、肌のことに詳しい飯塚美香さんが監修したサプリというのも、心強い感じがしてGood。ただし注意事項が1つあって、子宮を刺激するローズマリーの葉を配合しているため、妊娠中や産後の女性にはあまりおすすめできないということなので気を付けてください。

2位

インナーパラソル

インナーパラソル

インナーパラソルは、ニュートロックスサンを2粒(1日分の摂取目安量)に250mgと高配合した飲む日焼け止めサプリ。パッケージに描かれている傘のマークは、ニュートロックスサンの製造メーカーから「このサプリは有効成分を十分な量で配合している」と認められた商品にしか許可されないものだそうですよ。

また、保湿効果が期待できるパインセラ、外からの刺激に備えるコプリーノ、ビタミンC、ビタミンPなどの美容成分も配合しているので、幅広い肌悩みに対応できます。商品の品質管理にも最大限の配慮をしており、厚労省の「GMP基準認定」、衛生管理の「HACCP」、安全な品質であると認める「有機JAS認定」の3つを取得しているということです。放射能検査もクリアしているので、さらに安心ですね。

3位

リブランコート

リブランコート

リブランコートは、有効成分として「フラバンジェノール」を配合した飲む日焼け止めサプリです。フラバンジェノールは、フランス南西部の海岸に生えている松の樹皮から抽出されるポリフェノール。ビタミンCの約600倍ともいわれる高い抗酸化作用で、大切な肌を紫外線から守ってくれます。

その他にも、レッドオレンジ、ザクロ、アサイー、アムラなどのフルーツや、ビタミンA・C・Eを組み合わせたビタミンACE、プラセンタ、ヒアルロン酸、米グルコシルセラミドなどの美容成分も贅沢に配合。香料や合成着色料などの添加物は配合していないので、体に負担をかけにくいところも好印象です。

商品の製造は、日本国内でGMP認定を受けた工場で行われています。農薬や放射能もしっかり検査されているということなので、安心して使えそうですね。

4位

やかないサプリ

やかないサプリ

「やかないサプリ」は、体内に長く留まることのできる脂溶性のパイナップルセラミド(フィトール)を配合した飲む日焼け止めサプリです。同じく抗酸化作用のあるシダ植物の抽出物やカロテン、ローズマリーも配合しているので、さらに高い紫外線防止効果が期待できそうですね。

また、血行を良くしてスムーズなターンオーバーを促す柑橘類由来の「ヘスペリジン」や、コラーゲン産生に役立つビタミンCも配合されています。トータルでケアができるから、日差しの強い季節も安心して過ごせそうです。

5位

P.O.L.C.(ポルク)

P.O.L.C.(ポルク)

P.O.L.C.に配合されている抗酸化物質は「リコピン」。トマトを真っ赤に色づけるパワーで紫外線の働きを抑え、日焼け・シミ・そばかすから大切な肌をガードしてくれます。リコピンの他には、ザクロ抽出物、ヒドロキシチロソール、オールナチュラルVM、クロセチンなどの美容成分が配合されていますよ。

「ヒドロキシチロソール」はオリーブに含まれるポリフェノールで、すでにできてしまったシミを薄くする効果があるという実験結果も報告されている成分です。「オールナチュラルVM」は柑橘類、セスバニア(植物)、ベニノキ種子などから作る栄養豊富なビタミン。「クロセチン」はサフランやクチナシの果実などから抽出されるポリフェノールで、目の疲れや睡眠障害などにも効果が期待できるということです。

6位

Dr’sホワイトセラミド

Dr'sホワイトセラミド

Dr’sホワイトセラミドには、パイナップルの可食部から抽出される「フィトール」と呼ばれる日焼け止め成分が配合されています。(株)丸善製薬の登録商標では「ブライトニングパイン」と呼ばれるこの成分は、セラミドとして肌のうるおいを守ることにも役立ってくれるそうですよ。

他にも「ポリポディウムレウコトモス」と呼ばれるシダ科の植物から抽出された成分や、ツバキ種子エキス末などの抗酸化物質、メラニンの元となるチロシナーゼの活性を抑える効果が期待できる「L-シスチン」などの美容成分が配合されています。

また、ドクター監修のもとで開発した商品であるというのも、このサプリの大きな魅力です。アレルギーを発生させる物質は使用していないということなので、アレルギー体質の人も安心して使えそうですね。商品を製造する工場も、国内のGMP認定を受けているということですよ。

7位

noUV(ノーブ)

noUV(ノーブ)

noUVは、レモンやトマトなどの7種類の食材から抽出したPLエキスに「L-システイン」「ビタミンB2」「パイナップルフィトール」「メロンプラセンタ」「セラミド」「コラーゲンペプチド」「ヒアルロン酸分解成分(N-アセチルグルコサミン)」をプラスした、栄養たっぷりの飲む日焼け止めサプリです。

肌の乾燥防止やターンオーバーに役立つ成分が配合されているので、毎日の紫外線対策はもちろん、肌のデイリーケアにもぴったり。90粒入りの大容量なので、1日1粒の服用なら約3ヶ月もつというコストパフォーマンスの良さも魅力です。

8位

マスターホワイト

マスターホワイト

マスターホワイトは「透明感・ホワイト成分」「保湿・うるおい成分」「ハリ・キメ強化成分」のトリプル配合で、紫外線に対抗しながら、肌をしっとりなめらかに保つ効果が期待できる飲む日焼け止めサプリです。

食事からはなかなか摂ることのできない「アスタキサンチン」は、抗酸化作用が高く、眼精疲労や動脈硬化抑制にも良いと言われている成分。(株)オリザ油化というメーカーが行った実験では、アスタキサンチンを経口摂取したことによってコラーゲンが保護され、肌の水分量増加や弾力性の改善などの効果もみられたということです。

他にも「L-シスチン」「シルク加水分解物」「セラミド」「メロングリソディン」「ビタミンE」など、肌に良いとされている美容成分を全部で16種類配合。1日4粒でバランスよく栄養をとることができるので、続けるうちに内側から輝く透明感のある肌へと導かれていきます。

9位

雪肌ドロップ

雪肌ドロップ

雪肌ドロップは、天然のポリフェノールである「ニュートロックスサン」を有効成分として配合したサプリです。また、コラーゲンの生成を促すと言われている「L-アスコルビン酸2(ビタミンC誘導体)」も配合されています。真皮層のコラーゲンが増えて肌に十分な水分量が確保されると、ターンオーバーがスムーズになって、紫外線でダメージを受けた肌細胞も再生しやすくなりますよ。

他にも、分子を小さくすることで吸収率を高めたコラーゲンペプチド、豊富なアミノ酸やミネラルを含む植物プラセンタ、美肌づくりに欠かせない栄養を含んだ混合ハーブエキスなど、肌に嬉しい効果が期待できる美容成分がいっぱい。厚生労働省に認められた安全な製法を用い、徹底的に管理された国内工場で作られているので、衛生面でも信頼がおけます。

10位

美百花

美百花

美百花は、グレープフルーツとローズマリーから抽出した成分で作る「ニュートロックスサン」をたっぷり配合した飲む日焼け止めサプリ。1粒あたりの配合量が十分だと認められた商品にしか付けられない傘のマークも、きちんとパッケージに描かれています。

美百花は1日あたり2~5粒飲めるので、通勤・通学・買い物程度の外出なら2粒、日差しの強い屋外でレジャーを楽しむなら5粒というように、服用量の調整もしやすいです。シンプルでおしゃれなパッケージも魅力。バッグからさっと取り出しても様になるデザインなので「いかにもサプリっぽい見た目はちょっと……」という人でも使いやすいですよ。

飲む日焼け止めサプリの効果的な使い方

飲む日焼け止めサプリの効果的な使い方をご紹介します。

塗るタイプの日焼け止めを使いにくい時に

海

ローションやクリームタイプの日焼け止めは、汗をかいたり水に濡れたりすると落ちてしまい、紫外線防止効果が極端に低下します。夏の暑い日に外を歩く時や、プールや海で遊んだりする時は、何度塗り直しをしてもきりがなく、正直気が気ではありませんよね。

その点、飲む日焼け止めサプリは体の中から紫外線を防いでくれるので、気温や利用シーンに関係なく日焼け対策ができます。肌が弱くて塗るタイプの紫外線は使いにくいという人からも好評だそうですよ。

肌に何も塗らず、しっかり休ませたい時に

鏡でチェックする女性

毎日のようにメイクをする人は、休日ぐらい肌に何も塗らず、休ませてあげたいと思うものですよね。しかし、紫外線は窓ガラスやカーテン越しにも容赦なく降り注ぐので、ずっと家の中にいる日も日焼け対策は欠かせません。ファンデーションは塗らなくても、日焼け止めを肌に塗ってしまえば、結局負担をかけることに変わりはないので困ってしまいます。

そこで役に立つのが、飲むだけで紫外線対策をすることのできる日焼け止めサプリ。朝の洗顔後はスキンケアをするだけで安心して過ごせるので、肌もしっかり休むことができ、トラブル防止につながります。

飲む日焼け止めサプリの効果が最も出やすい飲み方とは

飲む女性

飲む日焼け止めサプリは、服用後30分ぐらいで効果を発揮しはじめると言われています。ですから、出かける直前に飲むのでは少しタイミングが遅すぎるかもしれません。飲む日焼け止めサプリを使う時は、出発時間から逆算して服用するようにしましょう。

また、効果の持続時間は4時間程度のものが多いので、長時間外で過ごす時は、時間がきたら新しいものを飲んでおいたほうが安心です。出かける時は、忘れずにバッグの中に入れておきましょう。

飲む日焼け止めサプリを子供に飲ませても大丈夫?

女性と子供

飲む日焼け止めサプリは薬ではなく食品なので、多くのメーカーでは「4歳以降の子供であれば問題ない」としているようです。しかし、中には例外を設けているメーカーがあるかもしれないし、含まれている成分によっては子供にアレルギーの出る可能性もあるので、判断は慎重に行ったほうが良いでしょう。不安な時は、かかりつけの小児科医に相談してみてはいかがでしょうか。

また「特に影響を与える心配のある成分は配合していません」と表記のある場合でも、妊娠中や授乳中の服用は控えたほうが無難です。

塗るタイプの日焼け止めと併用すればより安心

足に日焼け止めで書かれたSPF

飲む日焼け止めサプリはとても便利な商品ですが、紫外線量の多い日はそれだけじゃ心もとないこともあります。抗酸化作用の強い成分をたっぷり配合しているとはいっても、あまり過信しすぎるのは危険。日差しの強い季節やよく晴れている日は、塗るタイプの日焼け止めと併用して外からも内からもしっかりガードしてあげることをおすすめします。

人目が気になる男性の紫外線対策に

爽やかな男性

一昔前に比べ、美容に関心のある男性の数はかなり増えてきました。しかし、世間ではまだまだ「男性が女性みたいに肌のことを気にするなんて女々しい」という偏見が根強いのが現実。日焼けやシミが気になるからといって、人前で日焼け止めを使っていると、白い目で見てくる人がいるかもしれません。

その点、飲む日焼け止めサプリはこっそり飲むだけなので他人にバレにくく、男性も安心して紫外線対策をすることができます。持ち歩いているものを見られると困る場合は、ピルケースに移し替えれば「ビタミン剤だ」と言ってごまかせますよ。

まとめ

塗るタイプの日焼け止めと違い、日本国内では今まであまり注目されてこなかった、飲むタイプの日焼け止めサプリ。しかし、特徴を知れば知るほど魅力的で、これを紫外線対策に活用しないのはもったいない! 飲むだけだから手間がかからず簡単だし、塗るタイプとの併用でダブルの効果も期待できるので、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

グッディ∞で分かる!おすすめ商品と正しい選び方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連キーワード

人気記事をチェック


生活雑貨
家電

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2018 グッディ∞ All Rights Reserved.